iMoon-Mac
ラベル
花
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
花
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2010/02/08
ソロコンテスト&桜
2月6日(土)
次男の吹奏楽ソロコンテストが名護市民会館で行われたので,行ってきた.
演奏を聴いて,結果が出るまで数時間あったので,名護城跡の桜を見に行った.
桜祭りは先週で終わっていたが,桜はまだ咲いていた.
リュウキュウメジロが桜の蜜を吸いに来ていた.
二十数年ぶりに来た名護城跡は,道も整備されて,きれいになっていた.
コンテスト会場に戻ると,結果は『金賞』でした◎
2010/01/18
野牡丹(コートダジュール)
まだ冬だというのに、優しく咲いてくれました。
2009/10/15
ブーゲンビリア
夏の台風が持ってきた潮風の影響で,花木がずいぶんダメージを受けた.
この10月になって,やっと元気が出てきた.
庭のブーゲンビリアも満開!
こちらは白(ピンク)のブーゲンビリア!
2009/07/09
オクラ(秋葵)の実
7月1日に追肥をしてしばらく様子を見ていた.
新しい実がなった.
少ないけど,収穫は楽しい.
2009/07/02
オクラ(秋葵)の花
オクラが大きくなって,一週間程前に二つ程実を付けた.
その後,実は付くものの,大きくならない.
調べてみると,肥料が足りないようだ.オクラは,思ったより栄養が必要とのこと.
特に上の方に花が咲く場合は,完全に栄養不足.10日に一度は追肥すべし.
実が大きくなりますように…
学名:Abelmoschus esculentus
2009/06/05
スイレン2
スイレンが満開で,メダカも涼しげ!
スイレン
スイレンが窮屈そうだったので,水鉢を大きくして,メダカを入れた.
二年目の今年も,スイレンが咲いた.
2009/04/28
デイゴとメジロ
ここ数日は,例年になく涼しい.
それでも,初夏を知らせるデイゴが庭に咲き始めた.
その花の蜜に誘われてリュウキュウメジロが….
2009/03/24
ツツジ
沖縄では,そろそろツツジの季節を終える.
白いツツジ(自宅にて)
赤いツツジ(公園にて)
春…
たんぽぽの綿毛!
2009/03/13
春
子供たちと…公園にて
2009/02/16
イペー満開
そろそろ桜も見頃を終える.
今はイペー(またはイッペイ)があちこちで満開!
学名:Tabebuia chrysotricha
別名:コガネノウゼン、キバナノウゼンという.
ブラジルの国木
2009/02/08
緋寒(ひかん)桜
近所の公園にて
あざやかな色が印象的な緋寒桜は,下向きに花を咲かせる.
そして,ハラハラというより,ボタボタと散っていく.
Prunus cerasoides var. campanulata
寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜等とも呼ばれていて,(ヒガンザクラ)彼岸桜と混同しやすいため,寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれることが多くなった.
2008/12/27
さとうきびの花
沖縄の冬の景色のひとつ
すすきと共にサトウキビの花が満開
2008/11/15
芙蓉
芙蓉
学名 Hibiscus mutabilis
秋空に,淡いピンクが穏やかな『秋』を感じさせます.
近所にて.
先月,国頭の大国林道を通ったときは,芙蓉が道沿いに満開状態だった.
芙蓉は,アオイ科フヨウ属の植物で,ブッソウゲ(ハイビスカス)やムクゲと同じ仲間.
2008/11/08
ひまわりのような
立冬を過ぎたというのに,本日の気温……31度.
ご近所散歩中.
スーッと3m程伸びていて,気持ち良さそうに咲いていたキクのような…ヒマワリのような…木.
2008/11/02
カリアンドラ
首里文化祭…裏通りにて
カリアンドラ(Calliandra eriophylla)
和名:ヒネム(緋合歓)
2008/10/16
ショウキズイセン
今帰仁城趾にて
ショウキズイセン:鍾馗水仙
オレンジ色の彼岸花
2008/10/08
慶佐次のヒルギ林
大国林道を降りて,東村へ.
「慶佐次湾のヒルギ林」が遊歩道になっていたので立ち寄った.
間近でマングローブ(数種のヒルギの群落)を見るのは初めて!
オヒルギの花.
2008/10/03
ミモザ プディカ
オジギソウ
学名:Mimosa pudica(ミモザ プディカ).
中国名:羞恥草
本来は「ミモザ」はこのオジギソウの学名に由来する植物名であるが,日本ではアカシヤ属の呼び名として定着している.
これは,フサアカシアを南フランスからイギリスに輸入する際に,切り花をmimosaと呼んだ事に由来.
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)