ラベル G570 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル G570 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012/02/06

無線LANで…

3年前から無線LANを使っている。
光回線に変えたときにおまけでついてきたPlanexのMZK-WNHというルータを使っている。
これが曲者で色々とトラブルのある機種だ。

それでも、ファームウェアを1.31にしてからは、ほとんど問題なく使えていた。
ここ一年で周りに無線LAN環境が増えて、多いときは10件以上うちの周りの無線が見える。
電波が強い製品も増えているので、チャンネルを変えて対処しようと試みた。

6番にしていたチャンネルを13番に変更。
これがいけなかった。

Macbook,pro,air,Windows iPadなどはいずれもこれまで通り、問題なく接続された。
Linux Mint12(Lenovo G570)だけがネットワークは見えるものの繋がらない、という歯がゆい状況に陥る。

$ iwconfig
wlan0     IEEE 802.11bgn  ESSID:off/any
          Mode:Managed  Access Point: Not-Associated

のようにつながってくれないのだ。

「ネットワーク設定」を色々いじっても、パスワードを要求され続け、一向に繋がらない。
諦めて、有線でしのいでいた。

デュアルブートのLenovo G570。
Windows7ではつながって、Linuxでは繋がらない。
ハードの問題ではないと結論付ける。

ルータ(Planex MZK-WN)も他の機種が問題なくつながるのでこれも除外。

ところが…翌日。
試しに、13番にしたチャンネルを11番に変更してみる。

……んっ??!?!?!?!つながったぞ。
調べてみる。

$iwconfig
wlan0 IEEE 802.11bgn ESSID:"Mynetoworkname"
Mode:Managed Frequency:2.462 GHz Access Point: **:**:**:**:**:** 


前日の悪戦苦闘は何だったんだ??
いつもの日常が戻ってきた。


現在、家族それぞれがWifi機器を持っている。
電波の干渉問題もあるし、接続速度もあるし…そろそろ換え時かなあ。

 追記:2.4GHz帯が1-11chまでしか使えない場合があるらしい.(ドライバ依存なのかな?!)

2012/01/31

G570 メモリ換装2

メモリがまた安くなったので、2GB*2から4GB*2に換装した。
メモリはCFDのW3N1333Q-4G
MacBookProに続いて2セット目。

G570 433432JはメモリおよびHDDへのアクセスがネジ5本と簡単なので助かる。

裏蓋を外すときは中央部分のツメが固いのでそこだけ注意すればOK.
メモリテストは時間がかかったものの、問題なくクリア。

Linux Mint 12上で「メモリ7.8GiB」と認識。
普段は4GBで問題ないんだが、メモリに気を使わずにすむのが精神衛生上嬉しい。


2011/08/08

G570メモリ換装

Macbook proから外したSAMSUNGのメモリ2GB×2枚をG570(4334-32J)に載せ換える事にした.

裏蓋のねじ(5カ所)をゆるめる(ねじは外れない).
裏蓋の右,下,左に爪がいくつかあるので,折らないように気をつけながらはずす(割と力技だが,慎重に…).

Macbook Proとは違い,メモリを両脇から止める『止め』は金属製なので割と雑に扱っても大丈夫(たぶん).

付いていたメモリはRamaxel製(チップELPIDA)の2GB.
これを外して,SAMSUNGの2GB×2枚をチャチャっと取り付ける.

裏蓋を閉じてねじを締めて出来上がり.

WINDOWS7を起動.
無事4GBを認識.

終了!

やはり,2GBより快適,快適!