ラベル 覚書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 覚書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008/10/01

ESCAP/WMO Typhoon Committee=台風委員会

最近,台風も番号ばかりではなく,名前がついているので,調べてみました.

日本では,台風の呼び名は番号方式(例:台風15号)ですが,アメリカや東南アジアはリスト方式(例:チャンミー)が多いようです.

平成12年(2000年)から,北西太平洋と南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(14カ国等)[ESCAP/WMO Typhoon Committee]が10個ずつ計140個の名前を出し合いました.
それを,発生した台風に,順番に付けて行くようになりました.
140番まで使ってしまうと,また1番の[ダムレイ]にもどるしくみです.

日本が付けた10個の名前は,星座でした.

以下に記しました.

[番号] [命名した国と地域] [呼名] [片仮名読み] [意味]
5 日本 Tembin テンビン てんびん座
19 日本 Yagi ヤギ やぎ座
33 日本 Usagi ウサギ うさぎ座
47 日本 Kajiki カジキ かじき座
61 日本 Kammuri カンムリ かんむり座
75 日本 Kujira クジラ くじら座
89 日本 Koppu コップ コップ座
103 日本 Kompasu コンパス コンパス座
117 日本 Tokage トカゲ とかげ座
131 日本 Washi ワシ わし座

ちなみに,今回の台風15号(チャンミー)は「67 韓国 Changmi チャンミー ばら」.

2008/09/16

5回目のアップデート


OSX 10.5 Leopardも今回で5回目のアップデート.
ソフトウェアアップデート経由でアップデートすると,アクセス権の修復ができない項目が2つ.


問題はないのだが,Appleのサポートペジからcombo Updateをダウンロードして,再インストールすると,警告は出なくなった,
まぁ,毎度のことだが,「なんだったんだろう?」という疑問だけが残る.
出て来た警告は以下に示す通り.

警告:SUID ファイル “System/Library/CoreServices/Finder.app/Contents/Resources/OwnerGroupTool”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル “usr/bin/lppasswd”が変更されていて、修復されません。

2008/09/10

WIndows 復活

数ヶ月前に電源すら入らなくなっていた自作Windowsマシンを,直す術も無く,ほったらかしにしていた.
「買い替えの時期なのかなぁ」などと考えていた….

久しぶりに,PCに詳しい友人Tが遊びにきたので,ダメ元で預けてみた.
数日後「電解コンデンサが液漏れしていくつか死んでました.で,マザーボードを別のに変えておきました.ついでにCPUもP4 2GHzにしときました.」と….

世間はcore2DuoやQuadですが,P4でXPでIDEで…もうしばらく頑張れそうです.

友人Tに感謝!

2008/08/27

ImageBrowser起動せず

canonのImageBrowserが起動しなくなってしまった.
ソフトの再インストールにアクセス権の修復,Onyxによるメンテナンスを一通りやってみる.
相変わらず,起動しない.
久しぶりの事態にちょっと焦る.
初期設定を探して捨ててみる事に…
spotlightで見つからない???

とりあえずユーザー用の初期設定は
[ユーザー]/Library/Preferences
の中にあるはずなので,地道に探す.

com.canon.ImageBrowser.ColorManagement.plist
com.canon.ImageBrowser.Friends.plist
com.canon.ImageBrowser.plist
の3つを発見!
Libraryから3つのファイルを移動して,ソフトを起動すると,難なく起動(ヤッタ!)
3つのうちのどれかが壊れてたんだろうと推測するが,どれが壊れてたか一つずつ調べる気にはならなかったので,そのまま,古い初期設定ファイルはゴミ箱行き.

「いままで動いていたソフトが起動しなくなる」という経験は,何度経験しても凹んでしまう.

OSX 10.5.4になってからは,ほとんど遭遇する事が無かったので,割といい加減に扱っていたというか,ソフトが挙動不審だと早めに「強制終了」していた.
マルチタスクをいいことに,たくさんのソフトを当たり前のように起動していた.
OSが落ちなくなって,家電のようにMac Proを使っていた.

初心に戻って,大事に扱おう!と思う出来事であった.

2008/07/18

カラープロファイルって

今気付いたのだが,blogerでは,画像のアップロードの際,データサイズの大きい画像(?)は,Picasa3.0で画像の変換が行われている.
左はblogerの投稿画面から,「画像を追加」した場合.ProfileNameの欄が消えている(画像サイズも小さくなっている).
右は,「Picasa Web Albums Uploader」を使って,アップロードした画像にリンクを貼った場合→ProfileNameは”sRGB IEC61966-2.1"と,残っている.

現在,blog用の画像は.PSで加工した場合,Adobe RGBをsRGBに変換してから,Uploadしてる.
DPP3.4.1ではJPEG変換時にカラープロファイルは「sRGB v1.31(Canon)」となっているので,そのままUploadしている.

多くの人が使っているWEBブラウザ(IEとFirefox)は「ICCプロファイルを無視して,sRGBとして表示する」ようだ.
だから,blogerではアップロードの際,カラープロファイルをPicasaで破棄しているのだろうか?
それとも,単に仕様なのか?よくわからん.


色々調べてみると,「埋め込まれたカラープロファイル」をきちんと表示できるのは,現時点で,Safari3(Mac&Win),シイラなど,WebCoreを使うブラウザのようである.つまり,Safariとかシイラとかで見ないと,意図した通りの色で見てもらえない.
当然IEでは,Adobe RGBの画像は,意図した通りの色にはなっていないことが多い.

つまり,WEBブラウザで見ることを前提に考えれば,『カラープロファイルは埋め込まない』か『sRGB』ということになる.

今見ているブラウザがICC カラープロファイルに対応しているかを判定できるサイトがありました..
いちばん上の画像が普通に見えていればOK.
上下左右の4カ所の色が異なって見えていたら非対応.

因に,Firefox3は対応してませんでした

補足
Firefox3の設定を変更すれば表示できました.
以下,自己責任で…
Firefox3(Mac)のURL欄に「about:config」と入力.
いろんな設定項目が出てくる.
「gfx.color_management.enabled」 の欄をダブルクリックすると,値が「false」から「true」になる.
Firefox3を再起動.
ICCプロファイルが有効になりました.
Windows版は未検証[WinPCが昇天されたので…(泣)]

「現時点での結論」
WEBブラウザの環境で,大体同じように見てもらうためには,
「sRGBで保存して,Upload」


いろんなサイトの画像を作者の意図した色で見るには
「Safari等のWebCoreを使うブラウザか,Firefox3の環境を変更」のいずれか.

2008/05/21

TeXの環境変更


今年の1月にOSX10.5をインストールして,Tigerと並行にいろいろと環境が整うまで,試してみた.
MacPortsをインストールして,興味があるものをいろいろとインストールしているうちに,いろんなバージョンのTeXを入れて,最終的には「小川版」を使って,「CarbonEmacsにYaTeXを入れて,文字コードをshift-jisにして.texファイルを作り,TeXShopでプレビューしながらPDFを作る.」という流れで,試行錯誤しながら,子供たちの数学のテキストを作成していた.
これといった問題はなかったのだが,やはり,utf-8のほうがよさげなので,美文書入門に付属のteTeXをマニュアルに従ってインストール.
あとは,今までのファイルの文字コードを「utf-8-unix」にして,タイプセット!???文字についてはほとんど修正無く大丈夫だったのだが,画像を貼付けるとき「.eps」ファイルのところでエラー続出.調べてみると,illuetratorのバージョン8あたりで,保存した方がエラーが出ないということだったので,早速保存形式を変更して,再びタイプセット.今度は問題なくPDFが出来上がった.
 しかし,しばらくTeXShopを使っていると,エラーが出てPDFまでたどり着かなくなることも多々ある.小川版ではTeXShopを再起動することは皆無だったのに….もう少し調べてみないと….
illustrator8形式でEPS保存してしまうと,後で変更する場合,**[更新済み].epsとなり,いちいち別名で保存し直すはめに….
 効率が悪い.
もう少し調べてみると,illustrator9以降はそのまま「**.ai」で保存して,プリアンブルで\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}と書いておけば,そのままPDFにしてくれることが判明.というか,AIの中身は9〜CS2まではPDF1.4で,CS3はPDF1.5なのだそうである.
 で,ちまちまと,EPS形式をAI形式になおし,プリアンブルを\usepackage[dvips]{graphicx}から\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}変更し,PDFを作成する.
 試行錯誤はまだまだ続きそうだが,いろいろと勉強になって結構楽しい.
 
<まとめ>
EPS形式のファイルを読み込ませる場合は,
1.バージョンをIllustrator 8 EPS で
2.フォントは埋め込むか,アウトライン化し,
3.サムネールの作成のチェックをはずし,PostScriptはレベル2して保存.

Illustrator9以降なら,
1.そのまま,.ai形式で保存し,
2.プリアンブルに\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}と書き,
3.\includegraphics{***.ai}と指定すればOK.

2007/03/10

googleEarth

Google Earthは最近の様子だけでなく、古い地図を重ねる事が出来る事を知った。
1710年の亜細亜や1836年のNYなど…。
それに、1790年の全世界の古地図も…。
いろいろと面白い発見があるかも知れない。

1680年の東京の古地図!



表示方法は簡単!GoogleEarthを起動して、
左のレイヤーから「プライマリーデータベース」>「特集コンテンツ」>「ラムゼイ歴史地図コレクション」を開く。

見たい部分(例えばニューヨーク1836)をダブルクリックする。しばらくすると…!!

2007/03/06

CLIE SJ30 設定覚書

OSX TigerとCLIE SJ30の設定の覚書!

1)Palm Desktop 4.0 をダウンロード&インストール。

2)「iSync」のメニューバーから「デバイス」>一番下の「Palm OSの同期を有効にする」を選択、画面の指示に従う。

3)Palm OSの同期が有効になったら「HotSync マネージャ」を起動し、メニューバーから「HotSync」>「コンジット設定」と選択。

4)「コンジット設定」ウインドウで「iSync Conduit」をダブルクリック。
「このPalmデバイスでiSyncを有効にする」と「日本語版デバイス」を選択し「OK」。


iPhoneがMacworldで発表になって、約二ヶ月。日本での発売は来年以降なので、それまでは、携帯+CLIE+iPod nano(+MacPro)がiPhoneの代役???個人的にはiPhoneから携帯機能を省いたモデルがほしい…。