ラベル iPod touch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPod touch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012/11/06

持ってるもの,欲しいもの??


 iPad 2iPod touch 5GiPad mini
プロセッサデュアルコアA5チップデュアルコアA5チップデュアルコアA5チップ
ディスプレイ9.7インチ
1024×768
132ppi
4インチ
1136×640
326ppi
7.9インチ
1024×768
163ppi
重量601g88g308g
背面カメラ69万画素
720p
500万画素
1080p
500万画素
1080p
前面カメラ30万画素
480p
120万画素
720p
120万画素
720p
センサージャイロスコープ
加速度センサー
環境光センサー
3軸ジャイロ
加速度センサー
3軸ジャイロ
加速度センサー
環境光センサー
Wi-Fi802.11a/b/g/n、802.11nは2.4GHz/5GHz
Bluetooth2.1+EDR44
コネクターDockLightningLightning


iPod touch 5Gが家に来て,iPad mini が発表になったので…ちょっと比較.

現在使用しているのはiPad2,iPod touch(第3世代,第5世代)の3台.
初代iPadとiPod touch 第4世代はかみさんが使用中.

iPad:本を読む.映画を見る.ブラウザを使う.
iPod touch:音楽や英語を聴く.調べ物をする.軽い映像を見る.写真を撮る.動画を撮る.

特にiPod touch 5Gは画質も向上して,写真と動画撮影が使えるレベルになった.
今一番の用途が撮影[子供達の演奏(練習風景)を撮影するのが楽しい]だ.

iPad mini は今は様子を見ているところ.
理由は以下の通り.
軽いし,片手で持つにも楽そうなので,一番の用途は「本を読む」だと思うが,
カラーが必要な雑誌等は,iPadの方が良さそうだし,小説やモノクロで足りるものはE- Inkを使ったKindleなどが,疲れないという点で優れていると思われる.

どの機種も使ってみて初めて用途を見いだす事が出来るので,iPad miniも手元にあれば使い勝手の良い場面が必ずあるのだろうが…今は我慢.

2012/10/22

ipod touch 5th

 予約していたiPod touch 5th が思いの外早く届いた.

店内で,カバーとフ保護フィルムを物色し,クリアカバー(硬質プラスチック)を選択,開封後,保護フィルムを貼り,カバーを装着.

iPod touch loopを装着出来るように,穴が空いているが,装着してみると結構いびつになったのと,loop自体にあまり魅力を感じなかったので,つけない事に!






早速,iPod touch 4thと比較してみた

1.まず,軽い!
手に持った感触が4thと比べても「ふわっ」という感じだ.
それに,動作も軽い!

2.見ての通り,サイズが違う.
小さな差かな?と思っていたが,動画の再生や写真を閲覧するとその違いに驚いた.

3.カメラの性能(70万画素→500万画素)はやっと満足出来る範囲にきた.
本当にメモ程度にしか使えなかったカメラが,やっと実用に堪えるものになった.

動画撮影も720p→1080p HDとフルサイズへ.
試しに撮影したMovieを40型のBRABIAに映し出してみたが,全く問題なく映し出された.

iPhone を持たない身(ガラケー使い)としては,これは大きな性能向上で,うれしい限りです.

初Siriも楽しい!

iPhone5で世間がにぎわっている.
性能はiPhone 4sと同等で1世代遅れだけれど,スマホに(今のところ…wifiがあれば十分)あまり魅力を感じていない自分にとって,iPod touch の進化はうれしい限りだ.

出来る事なら,iPhoneと同等の性能のiPod touch をiPhoneと同時期に出してもらえると尚うれしいのだが….