iMoon-Mac
ラベル
鳥
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
鳥
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2010/02/08
ソロコンテスト&桜
2月6日(土)
次男の吹奏楽ソロコンテストが名護市民会館で行われたので,行ってきた.
演奏を聴いて,結果が出るまで数時間あったので,名護城跡の桜を見に行った.
桜祭りは先週で終わっていたが,桜はまだ咲いていた.
リュウキュウメジロが桜の蜜を吸いに来ていた.
二十数年ぶりに来た名護城跡は,道も整備されて,きれいになっていた.
コンテスト会場に戻ると,結果は『金賞』でした◎
2009/11/29
漢那ダムで…
漢那ダムの草むらで昆虫を捕食しているサギを見つけたので近づいてみた.
約3mまで近づけた.
漢那ダムへ
漢那ダムへ行った.
ダムは中城城がモデル!
かんな湖は日本の「ダム湖百選」に選ばれたダムだそうです.
2009/11/07
鷹?鷲?鳶?
最近,家の上を数羽の大型の鳥が日に2,3度旋回している.
その時間だけは,ヒヨドリやメジロの鳴き声がピタッと止む.
秋空に気持ち良さそうである.
2009/07/31
野鳥の森自然公園
平成7年に「手づくり郷土(ふるさと)賞」を受賞している,
野鳥の森自然公園
に行ってみることにした.
天願川の河口付近にそれはある.
舗装されていない細〜い道を川沿いに進む.
サギがいた.
何となく進むと火力発電所が見えて,何となく到着してしまった.
駐車場は1台の車も無い.
階段を昇ると展望台があるのだが…
遊歩道はある程度清掃されているが.展望台は老朽化して,階段の鉄骨やらがむき出しで錆びている.
鳥や蝶もたくさん見ることが出来,眺望もよいのに…なんだか悲しい.
2009/04/28
デイゴとメジロ
ここ数日は,例年になく涼しい.
それでも,初夏を知らせるデイゴが庭に咲き始めた.
その花の蜜に誘われてリュウキュウメジロが….
2008/11/02
龍潭池では
『首里文化祭』改め,『琉球王朝祭り』
首里王朝古式行列が,首里城から出発し,龍潭通りへ進んで行く…
その頃,龍潭池ではカモとバリケンの戦いが行われていた.
その傍らで,サギが食事中.
2008/10/19
シジュウカラ
安波ダムにて
シジュウカラ:四十雀
学名 Parus major
2008/09/21
龍潭池
二十数年ぶりに龍潭池の奥まで行った.
バリケン(Cairina moschata)の出迎え
バリケン(Cairina moschata)2
沖縄に来てすぐに,酔っぱらって泳がされたのだが,今思うと,よくこんな所で泳いだもんだ.
今は,人懐っこい鴨やアヒルがウロウロしている.
だれが放したのか…カミツキガメもいるそうだ.
2008/09/05
空の色とデイゴとリュウキュウメジロ
ファインダーを通しても,空の色が,夏色から秋色に変わってきた.
2008/08/08
立秋を過ぎて!
今年の立秋は8月7日.
ここ2,3日は低気圧の影響で毎日スコールだ.
雨のおかげで,結構涼しい.
スコールのあとは,いろんなものがキラキラしている.
デイゴの木に「トンボ」
今日,北京オリンピック開幕!!
世界のトップを見られるのが,なによりうれしい.
地上波アナログで……
2008/08/03
はやく日が落ちないかなぁ
2008/07/16
台風7号の影響で雨
台風7号が近くにいるので、朝から雲が多い。
昼前から雨。
夕方、雨が上がって…えさを探しに…
2008/07/14
大石公園
20080713.午前.大石公園へ,行ってみた.
メジロやシロガシラの親子を撮ってみた.
じりじりと,太陽は強いのだが…
ここ一週間は,遠くがかすんでいる.
シロガシラの親子(?)
リュウキュウメジロ!
メジロにもう少しだけ近寄ろうと,2,3歩近づくと,すぐ横の木から一斉に『クマゼミの大群』が飛び立ってビックリ!まあ,むこうもビックリしたのだろうけど…
2008/07/10
アジサシ(Sterna dougallii)とサギ
豊崎海浜公園に向かう途中の干潟で,アジサシとサギを見つけて,車を止めて撮ってみた.
サギ
アジサシ
2008/07/08
リュウキュウメジロ(学名:Zosterops japonicus loochooensis)
今日はリュウキュウメジロ(学名:
Zosterops japonicus loochooensis
)が庭に!
2008/07/03
かくれんぼ
今朝は,木の中に隠れて!
2008/07/01
毎朝会う鳥(イソヒヨドリ)
毎朝のように,会う鳥がいる.
名前もわからないのだが,こちらを覗いていたので,1枚!
和名:イソヒヨドリ(学名:Monticola solitarius)の雌らしい.
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)