iMoon-Mac
ラベル
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2010/07/16
飛行機雲
朝登校する子供たちを見送りに外に出る.
4本の飛行機雲が…
最近,毎朝のように空が騒がしい.
なんでだろう??
2010/02/08
朝靄
昨日からの雨と気温の変化で,今朝は靄(もや)がかかっていた.
沖縄で見るのは,久しぶりだった.
2010/01/18
野牡丹(コートダジュール)
まだ冬だというのに、優しく咲いてくれました。
2009/11/29
漢那ダムへ
漢那ダムへ行った.
ダムは中城城がモデル!
かんな湖は日本の「ダム湖百選」に選ばれたダムだそうです.
2009/08/22
散歩中
2年ぶりの帰省!
家の近くの小川には数年見かけなかったザリガニが帰って来てたので,子供たちとゲット.
散歩中,近くの神社でカマキリの食事に出くわしたりした.
アオスジアゲハ
2009/08/04
勝連城趾
数日前,勝連城趾へ行ってみた.
案内に従って行ったのだが,上に城壁が見えているのに入口を素通りしてしまった.
Uターンすると道向かいに資料館があり,そこに駐車して歩いて上がって行く.
てくてくと登って行くと,まだまだ修復中であった.
それほど高くはないのだが,すばらしい眺望が目の前に広がっていた.
最高に気分が良かった。
2009/07/31
野鳥の森自然公園
平成7年に「手づくり郷土(ふるさと)賞」を受賞している,
野鳥の森自然公園
に行ってみることにした.
天願川の河口付近にそれはある.
舗装されていない細〜い道を川沿いに進む.
サギがいた.
何となく進むと火力発電所が見えて,何となく到着してしまった.
駐車場は1台の車も無い.
階段を昇ると展望台があるのだが…
遊歩道はある程度清掃されているが.展望台は老朽化して,階段の鉄骨やらがむき出しで錆びている.
鳥や蝶もたくさん見ることが出来,眺望もよいのに…なんだか悲しい.
2009/07/22
部分日食
赤いセロハンと緑のセロハンでレンズの先を覆って,簡易日食撮影装置(?)で日食を撮ってみた.
直接ファインダーを覗けないので,ピントのずれが…(泣)
緑のセロハンだけにすると…
赤と緑のセロハンで覆うと,全体に赤く映った.
日食が佳境を迎えると…
日食のまわりに一段暗いリングが…
その端は丸い虹が…
2009/04/28
廃墟にて
友人に誘われて,廃墟に行った.
建設途中,完成せず30年以上そのままになっているホテル跡.
落書きと瓦礫は多いが,ゴミはほとんど無かった.
ガラスの無い窓からの風景I
ガラスの無い窓からの風景II
2009/03/24
ツツジ
沖縄では,そろそろツツジの季節を終える.
白いツツジ(自宅にて)
赤いツツジ(公園にて)
春…
たんぽぽの綿毛!
2009/03/13
春
子供たちと…公園にて
2009/02/02
朝日
雲の隙間から…
2008/12/27
近所のマンホール2枚
娘と散歩中に「色付きのマンホールがあるよ!」と言われて,見てみると…消火栓.
目立つようにしてあるんだな.と納得.
もう一枚は,地元ならではのもの.
さとうきびの花
沖縄の冬の景色のひとつ
すすきと共にサトウキビの花が満開
クリスマスの朝焼け
2008/11/24
シロコブゾウムシ?
「庭に珍しい虫がいるよ」と言われ,見てみると…
シロコブゾウムシ
<甲虫目 カブトムシ亜目 ゾウムシ科>
学名:Episomus turritus
だと思われる.
ゾウムシの仲間なのに,長い鼻がない?!
危険を感じると,しばらく「死んだふり」をする.
2008/11/15
芙蓉
芙蓉
学名 Hibiscus mutabilis
秋空に,淡いピンクが穏やかな『秋』を感じさせます.
近所にて.
先月,国頭の大国林道を通ったときは,芙蓉が道沿いに満開状態だった.
芙蓉は,アオイ科フヨウ属の植物で,ブッソウゲ(ハイビスカス)やムクゲと同じ仲間.
2008/11/02
龍潭池では
『首里文化祭』改め,『琉球王朝祭り』
首里王朝古式行列が,首里城から出発し,龍潭通りへ進んで行く…
その頃,龍潭池ではカモとバリケンの戦いが行われていた.
その傍らで,サギが食事中.
2008/10/23
カバマダラ&ツマグロヒョウモン
首里金城町の石畳の入口にある「首里殿内(Sui Dunchi)」という創作うちなー料理の店の前.
首里金城町にて
カバマダラ
ツマグロヒョウモン
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)