2008/01/22

Apple keyboardとMightyMouse


現在子供たちが使ったいるPowerMac G4 1GHzDualのマウスの調子が悪いというので、現在MacProで使っているMightyMouseを譲ることにした。
 で、私はというと新たにAppleのショップへMightyMouseを購入に行った。
マウスは、1ボタンが好きだった(あまり不便も感じなかった)ので、他社のを試すことなく、ズルズルと純正のマウスを使い続けてきた。MightyMouseにしてから、はじめは使いづらかったし、ボールが空回り(?)したりしてたのだけど、慣れは恐ろしいもので1年半も使っていると、スクロールホイールが手放せなくなってしまった(・・;)

 キーボードは、メカニカルが好きで、Happy Hacking Keyboard Lite 2(US配列)を使っていたんだけど、Functionキーやテンキーを使う頻度が増えるにつれ、少々不便を感じていた。マウスと一緒に、Apple Keyboard が目に入って、アルミってちょっとかっこいいかなと思い、店員さんに「USキーボード配列のやつあります〜?」て聞いてみると、「ありますよ」と言われたので、おもわず衝動買いというやつです。

使い勝手はというと、カチャカチャというメカニカルな音がないので、少々違和感がある。
キー配列は「システム環境設定>キーボードとマウス>キーボード」で装飾キーを選び、「Controlキー」と「caps lockキー」をひっくり返して、Functionキーは標準にして使っています。「〜」と「|」の位置はそのうち慣れるだろうということで、しばらく使ってみることにする。

0 件のコメント: