2010/01/26

Magicprefsを使用中


 現在、標準のマウスの設定だと、「右ボタン」「スクロール」「2本指のスワイプ」ができる。
しかし、Mighty Mouseの時の「スクロールボタン」と「サイドボタン」でDashboardとExposéの呼び出しを設定していたので、拡張したいと考えて、「Magicprefs」をインストールした。

BetterTouchTool(BTT)も候補にあったのだが、いろいろ出来すぎて迷いそうだったので、「Magicprefs」にしてみた。
「Magicprefs」もいろいろ出来るので、割当に結構戸惑った。
当初の予定通り、DashboardとExposéの割当を行った。
Dashboardは「3本指のクリック」に、Exposéのallwindowは「中ボタン(真ん中のライン)クリック」に設定。
試しに、Quicklookを「One FInger Tap  stem(の葉っぱのあたりをタップ)」に、Spacesの移動に「3本指のスワイプ」を設定。
とりあえず、これだけを設定した。

マウスの持ち方の癖で、無意識のうちに人差し指が少し中央に寄ってしまって、左クリックのつもりが真ん中あたりをクリックしてしまい、Exposéのallwindowになることがある(^_^;A

他にも、色々と設定できるのだが、今のところ「しっぽ付きMighty Mouse」以上のことが出来ているので、満足!!
欲が出て、「アプリごとに設定を変える」となると、BTTも視野に入れても良いのかもしれない。

「Magicprefs」とは関係ないのだが、使用4日目なのだが「Magic Mouse」の感覚(重さや厚みなど)になかなか慣れずに…戸惑っている。

特にカーソルを動かすときにマウスを持ち上げようとした時の「ずっしりと感じる重さ(eneloopが重いっ!)」に馴染めないでいる。

もうしばらく使ってみれば、馴染むだろう…たぶん。

0 件のコメント: