2008/08/27

ImageBrowser起動せず

canonのImageBrowserが起動しなくなってしまった.
ソフトの再インストールにアクセス権の修復,Onyxによるメンテナンスを一通りやってみる.
相変わらず,起動しない.
久しぶりの事態にちょっと焦る.
初期設定を探して捨ててみる事に…
spotlightで見つからない???

とりあえずユーザー用の初期設定は
[ユーザー]/Library/Preferences
の中にあるはずなので,地道に探す.

com.canon.ImageBrowser.ColorManagement.plist
com.canon.ImageBrowser.Friends.plist
com.canon.ImageBrowser.plist
の3つを発見!
Libraryから3つのファイルを移動して,ソフトを起動すると,難なく起動(ヤッタ!)
3つのうちのどれかが壊れてたんだろうと推測するが,どれが壊れてたか一つずつ調べる気にはならなかったので,そのまま,古い初期設定ファイルはゴミ箱行き.

「いままで動いていたソフトが起動しなくなる」という経験は,何度経験しても凹んでしまう.

OSX 10.5.4になってからは,ほとんど遭遇する事が無かったので,割といい加減に扱っていたというか,ソフトが挙動不審だと早めに「強制終了」していた.
マルチタスクをいいことに,たくさんのソフトを当たり前のように起動していた.
OSが落ちなくなって,家電のようにMac Proを使っていた.

初心に戻って,大事に扱おう!と思う出来事であった.

0 件のコメント: